The two drops of oil

本と語学とアニメと映画、時々旅行。他にもいろいろ普段人前でしゃべり足りないことを書いてます(´-`*)

洋書に挑戦月間!

こんにちは。
長らく自宅のネットが不調で、前回の更新から一か月近くも間が空いてしまいましたー( ;∀;)
ネット大好き人間?!の私としてはなかなかに辛かったですが、
ネットが繋がらなかったおかげで、積読本や、ダウンロードして観てなかった映画なんかを着々と消化(?)することができました(笑)

そして、そんな中で発見したことが…

青空文庫、ってありますよね(*‘∀‘)?

青空文庫 Aozora Bunko

著作権切れの文学作品をネット上に公開してくれる無料の電子図書館です。

それと類似のサービスが、英語で、わんさか存在しているようなのです!!

青空文庫”に載ってないあの海外の名作も、英語ならPDFで読めちゃう!!

遅くて割高な携帯の回線でもダウンロードできるなんて良心的!

そして、驚いたのはその作品数の豊富さ。さすが国際言語、Englishさまさまです。


本当に全ての作品が著作権をクリアしてるのかよくわかりませんが汗汗汗
これはありがたいー!!ってことで、今月は頑張って洋書を読んでいます(´ω`*)

読むのはいまのところもっぱらSFです(笑)常々、SFの翻訳本を読んでいて、
「SFって翻訳と相性悪いのかな…?」と思ってたので、それならほら、原著で読んでみようか、となったわけです。笑

300ページ程度の小説を読むのに、5時間近くかかってしまうので、日本語で読むのの倍~3倍近い時間をかけていることになりますが、面白い作品は関係ないですね、辞書引く手間も気にならないほど、ぐいぐい先に進めてしまいますー!

英語の勉強にもなるし、今月は意識的に洋書を読んでいきたいと思います♪