The two drops of oil

本と語学とアニメと映画、時々旅行。他にもいろいろ普段人前でしゃべり足りないことを書いてます(´-`*)

3年間オンライン英会話をやってみて思うこと、そしてフランス語始めました。

最近、フランス語のオンラインスクールを始めました!

ここ一年ほど、DuolingoとNHKラジオ講座を中心にフランス語を勉強していたのですが、まったく身についている感じがしない…。

やっぱり語学は使わなきゃ厳しいだろ!!ということで、

英語に加えてフランス語、地道に頑張っていきたいと思います(´-`*)

 

ちなみに、オンラインの語学スクールといえば英語は雨後の筍のごとくたくさんの会社が参入しておりますが、私はこの一年ほど、DMM英会話でお世話になっています。

eikaiwa.dmm.com

その前にはまた別の会社が運営するhanasoというオンラインスクールで2年ほど英会話を練習していたので延べ三年続けていることになります。

www.hanaso.jp

私の周りにも、「やりたいと思ってる」という人はたくさんいるのですが、実際に始めたり、続いてる人はあんまり多くないですね(´・ω・`)

初級者の場合は特に、お試しレッスンやってみて、ほんとに言葉が出てこなくて、ひたすら苦痛に感じる25分を過ごした結果、「もうちょっと勉強して、話せるようになったら始めよう…」と思ってそれきりになってしまうパターンが多いのではないでしょうか。。。

 

ちょっと待ってー!!!!!!

 

結論から言って、始めちゃう方がはやいよ!

 

そしていくらシャワーのように英語を聞いても、問題集を解いても、いざ初★英会話!となったらやっぱり同じ苦痛を味わうよ…たぶん。。

というのが私の経験です( ;∀;)

 

ちなみに、オンライン英会話を始めた当初の私の英語力はTOEIC550点くらいで、

自己紹介も満足にできないほどでした…汗

当然何をしゃべったらいいかもわからないし、何か聞かれても「えーっと、うーん…」となってしまい、もう冷や汗たらたら、喉はカラカラ、顔も火照ってまぁまぁ惨憺たるものだったと思います…

 

そんなこんなでもう質問されても質問の意味がわからなくてタイプしてもらわなきゃならないし、質問がわかっても答え方がわからないし、最初の雑談すら苦痛に感じていたので、最初の頃はは初級者向けのロールプレイ用のテキストを先生と一緒に読んで、

本当に中学生のレベルから始めました。で、この先生は話しやすいな~という人を見つけたらフリートークに挑戦したり、ニュースアーティクルを使ったレッスンに挑戦したりしました。

残念ながら近道はないので、もうこつこつ続ける。これに限るかと思います…

 

ちなみにhanasoの先生は会社からも本当に大切にされてる感があって熱心で平均レベルが高い印象が。海外転居して時差の都合で希望時間帯に講師がいなくて鞍替えせざるを得ませんでしたが、それがなければ今でもこちらで続けていたと思う。英会話アレルギーを脱出させてくれてありがとう( ;∀;)ここの先生たちには今も本当に感謝しています。。

 

DMMはある程度話せるようになってから始めたので、いろんな国籍の先生がいることがとても楽しく、いろんな土地の話を聞かせてもらっています!教材も豊富で、TOEIC,IELTSなどの試験にも対応しているし漫画や世界の文学も取り扱っているので飽きることがないです。

 

まぁ、最初は緊張するかもしれませんが、わざわざ日本人に英語を教えようという先生は結構日本が好きな人が多かったり、そうでなかった人でも何人もの日本人と話しているのでかなり日本人の扱い(?)に慣れているので、なんとかなります(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

生徒からの先生の評価が予約画面に表示されてたりするので、お試しレッスンなどで講師を選ぶ際の参考にしてください♪

 

ちなみに、オンライン英会話始めた時は、ほとんどの先生は日本語できないので、なんとかして英語でコミュニケーションをはからなければなりませんでしたが、今フランス語会話をやっていると、こちらが全然フランス語わからなくても、先生も英語できる人が多いので、英語で会話できちゃうんですねー( ;∀;)

これではアカン!!!とはいえ黙ってるよりはましか。。
英会話始めた当初同様、レッスン終えた後は口の中カラカラですが(笑)

これも継続は力なりですね。
地道に頑張りたいと思います\(^o^)/