The two drops of oil

本と語学とアニメと映画、時々旅行。他にもいろいろ普段人前でしゃべり足りないことを書いてます(´-`*)

【英語】隙間時間は英語音声・英語字幕つきのYoutubeビデオで楽しく勉強しよう。

前にこんな記事を書きました。

chi-book.hatenablog.com

ほんとに私が学生だった頃を思うと、いい時代です。

インターネットでいくらでも語学の教材が拾える。

YoutubeとかPodcastとか…今じゃめっちゃ当たり前の存在ですけど、

私が高校生だった10年前とか…まだ始まったばっかりのよくわかんないサービスでした(笑) 

Youtubeって字幕機能あるんですよ。知ってました?

言語も選べるんですから。最強か。やり方知らない人はこれ見てね。↓

support.google.com

まぁ全部の動画についてるわけじゃないですし日本語字幕対応まではなかなかないですが学習者にとっては英語音声+英語字幕ってうれしくないですか?

そんなわけで今日はタイトルのとおり。

アニメだけじゃない。隙間時間に見れてちょっとした勉強にもなる、

私お気に入りのYoutubeチャンネルの紹介をしたいと思います。

①Expedia


Tokyo Vacation Travel Guide | Expedia

旅行情報サイトとして有名なExpediaによるチャンネル。世界各国の都市の見どころを10分前後のビデオで紹介してくれる。非常に聞き取りやすい音声でスピードもゆっくり。何より旅心がくすぐられる。日本語字幕もあります。

 

②TED-Ed


How computer memory works - Kanawat Senanan

ご存知TEDのEducationチャンネル。5分~10分程度の短い動画で、世界のいろんな小ネタをわかりやすく教えてくれます。カバージャンルも広くて、私は本家TEDよりもこっちを良く見てる気がする。

 

③Crash Course


Intro to Psychology - Crash Course Psychology #1

TED-Edと似てますが、興味のある分野について一連のコースを提供してくれる。一本あたりは10分程度なので朝、どうでもいい芸能ニュースに付き合わされるくらいならこっち見た方がためになる(笑)私は今心理学のコースを毎朝見てます。

 

④The Ellen Show


Adele Gets Candid with Ellen

アメリカのトークショーでありながら(?)字幕が出せる!はっきりくっきりしゃべるばかりじゃなくて、くだけた感じのネイティブの喋りが聞きたい時にいいんじゃないでしょうか。

 

⑤Anglophenia


Britain vs. America: Vegetable Names - Anglophenia Ep 39

私はイギリスの大学院進学を希望してるのでこちらもよく見ます。わざとらしいくらいの(?)イギリス英語で、イギリスあるあるについて教えてくれます。字幕は自動生成のみ(精度が劣る)ですが、発音がはっきりくっきりしてるので多分あんま変なことにはなってないと思います。気づいてだけないかもしれませんが…

 

以上です。ほんとにいい時代だー。