The two drops of oil

本と語学とアニメと映画、時々旅行。他にもいろいろ普段人前でしゃべり足りないことを書いてます(´-`*)

英語学習に効くアニメ【中級編】洋画を字幕なしで楽しみたいなら!

前回日常会話を勉強するのにうってつけなアニメを紹介しました。

 

chi-book.hatenablog.com

 英語勉強してる人で、『映画を字幕なしで見れるようになりたい!』って人、多いんじゃないでしょうか?

個人的には別に字幕でもいいじゃん。って思ってしまうのですが、英会話のCMとかでよく見る気がします。

今日はそんな、洋画を字幕なしで観たい人が足掛かりにできるような【中級】レベルのアニメをご紹介したいと思います。

 

Black Lagoon

f:id:chi-book:20160419221040p:plain

タイの架空の都市ロアナプラを舞台に繰り広げられるクライムアクション。

ハリウッドアクションでよく使われる表現を、語彙、会話スピードともに平易にした作品、という感じです。

日本語版を見たことないのでなんとも言えないのですが、登場人物も外国人が多いので英語で観た方がしっくりくるんじゃないかと思っていたりします。

 

東のエデン

f:id:chi-book:20160419221401p:plain

サスペンス・アクションのような近未来SFのような。

キャッチコピーは「この国の”空気”に戦いを挑んだひとりの男の子と、彼を見守った女の子のたった11日間の物語」

日本語で見る必要を感じないくらい良く出来た吹替え版だと思いました。

謎解き系(?)の言い回しにあまり触れたことがなかったので個人的にすごく勉強になった。若者らしいスラングなんかもちょいちょい差し込まれている。SFっぽい世界観でありながら登場人物は大学生くらいの年齢なので、結構日常使える会話が出てきます。

一人の女の子の成長物語やほんのり恋愛要素も含まれてるので、カバーされる内容も幅広いです。

 

次回は、“英語で観た方がしっくりくるかも?!”な上級作品をご紹介したいと思います。