読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The two drops of oil

本と語学とアニメと映画、時々旅行。他にもいろいろ普段人前でしゃべり足りないことを書いてます(´-`*)

10月と3月に受けたIELTSの結果を晒してみる。

英語学習

現在アラサーですが、イギリスへの大学院留学を目指して、英語学習に励んでいたりします。

イギリス留学の際に最も一般的な英語の試験はIELTSというもの。

ビザの取得を目的としたIELTS UKVIというものを受けると、

一回あたり3万円を超える大出費になります…( ;∀;)

www.britishcouncil.jp

イギリスで学校に通ったり生活するのに必要な、

リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの能力を、

0~9の10段階で測る試験で、大学院留学には学校や学部によって異なりますが、

だいたい6.0~7.0くらいの成績が求められます。

ieltsnavi.com

私の初受験は2015年10月でした。

結果はこんな感じ。

Listening/5.5

Reading/6.0

Writing/5.0

Speakeng/6.0

Overall/5.5

2014年の1月にTOEICを受けた時は725点だったので、時間はだいぶ空いてますが、

その位の成績の人が受けるとだいたいこのくらいになると言われてます。

正直最初の受験は様子見かなと思っていたので、悔しくはありましたが…

その後猛勉強を重ね、3月に受験した結果がこちら(; ・`д・´)

Listening/6.0

Reading/6.5

Writing/6.5

Speaking/7.0

Overall/6.5

リスニングが低いくせにスピーキングが高いと言う、

まるで人の話を聞かずに言いたいことだけぺらぺら話すやつ…

みたいな結果になり落ち込んでいますが…

なんとか中堅以上の大学院を受けるのであれば、最低限クリアできるスコアに到達することができました。

第一志望の学校は、Overall7.0以上を求めているので、また受けなければいけませんが…(3万円…涙)

英語の学習にはここ3年くらい、必死で取り組んでいるので、今後、

まだまだ中級者の域を抜けられない私ではありますが、

私がやっていて「良いな!」と思った英語学習もご紹介していきたいなと思います♪