The two drops of oil

本と語学とアニメと映画、時々旅行。他にもいろいろ普段人前でしゃべり足りないことを書いてます(´-`*)

『1984年』読んだらこれも読もう!権力と私たちの付き合い方を考える

ドナルド・トランプ氏の大統領就任以降、オーウェルの『1984年』が売れに売れているらしい。 www.j-cast.com 本場イギリスでは「読んだフリNo.1」という不名誉なタイトルも受賞したとかなんとかいわれているそうですが、“ビッグブラザー”なる独裁政権によっ…

洋書に挑戦月間!

こんにちは。長らく自宅のネットが不調で、前回の更新から一か月近くも間が空いてしまいましたー( ;∀;)ネット大好き人間?!の私としてはなかなかに辛かったですが、ネットが繋がらなかったおかげで、積読本や、ダウンロードして観てなかった映画なんかを着…

2016年上半期に読んだ本TOP5

早いもので、今年ももう半分が終わりましたね! 一応節目かなということで、ブログとはまた別につけている日記をぱらぱら捲ってみたのですが、たった半年でも自分を取り巻く環境や、自分自身の考え方が結構変わっていることに気が付けて、なんだかんだ前に進…

3年間オンライン英会話をやってみて思うこと、そしてフランス語始めました。

最近、フランス語のオンラインスクールを始めました! ここ一年ほど、DuolingoとNHKのラジオ講座を中心にフランス語を勉強していたのですが、まったく身についている感じがしない…。 やっぱり語学は使わなきゃ厳しいだろ!!ということで、 英語に加えてフラ…

忙しくなってくると聴きたくなる曲。―KAT-TUN “Real Face”

ここんとこ少し忙しくてブログ放置してました。 そんなときに決まって聴きたくなるのがこの曲。 ♪ギリギリでいつも生きていたいから~さ~ぁ~ www.youtube.com というKAT-TUNのデビュー曲。 この曲がリリースされた当時私は大学生だったのですが、 大学生の…

【黒歴史?】25歳の時に作った“死ぬまでにやりたい100のこと”リスト振り返り【後編】

みなさま先日は、私の恥ずかしい黒歴史にたくさんのスターとあたたかいブクマコメントをありがとうございます。 chi-book.hatenablog.com おかげでめげずに後編も晒してやろうと言う勇気が貰えました(笑)夢は大きく持った方がいいですもんね。 子どもの頃は…

【黒歴史?】25歳の時に作った“死ぬまでにやりたい100のこと”リスト振り返り【前編】

先日弟が25歳の誕生日を迎えたので久しぶりにLINEでやり取りをしました。 文字だけの簡単なやり取りでしたが、社会人として働き始めてしばらくたって、 「人生の在り方」みたいのを考えているんだろうなーということが何となく伝わってきて、私も25歳の…

読書記録:『個人的な体験』大江健三郎

最近、仕事が立て込んだり、行事があったり、留学準備が本格化してきたリ、 英語の試験勉強があったり、家のことや、今度の休みで行く旅行の手配とか、 そんないろんなことが積み重なって、「あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ」 と、全てがなんだか中…

英単語力を上げるには?~早稲田合格~大学院留学準備まで

英語を勉強しよう!そう思った人がまず間違いなく最初に手を出すものって、 <英単語>ではないでしょうか?受験生が使うような英単語集から自作の英単語帳、最近ではアプリやゲームでも、英単語が学習できますね。 ですが、数が多すぎて、結局どれを使った…

映画鑑賞記:『言の葉の庭』

インターネット様様。海外にいても日本の映画、書籍、だいたいアクセス可能ですが、さすがに最新の邦画は観れません(;・∀・) しかし『君の名は。』の予告を観て新海誠監督熱が上がったので、 『言の葉の庭』を観ました! ちなみに『君の名は。』って予告編観…

Netflix1か月無料体験…『2001年宇宙の旅』

Netflixの一か月無料体験が今週で終わり… しかしタイミングを間違えたと見えて、なんやかんやと出かけたりしていて忙しく、 映画一本しか観ていない…そんなわけで、昨日慌てて観ました(笑) <観てない名作>の一つ、『2001年宇宙の旅』 2001: A SPACE ODYSSE…

今更Twitter始めてみた。

まさかのここに来て、Twitter始めました。 とはいえ本当の初めてではございません。 遡ること数年、就活生だった私は当時はやり始めたばかりのTwitterに登録して、 うまくいかない嘆きや、私こんなに頑張ってる!的なことを、せっせと呟いておりました。 そ…

甲鉄城のカバネリ…観るもんかと思ってたのに見たら面白かった。。

甲鉄城のカバネリがノイタミナ枠で放送中ですね。(´ω`*) 「甲鉄城のカバネリ」PV第一弾_2015.12.17解禁 『進撃の巨人』を手掛けたチームが再集結した作品ということもあって、 進撃っぽい!とか色々言われてますが、私は当初… 「いや、私が見たいのは“進撃…

アフリカンテイストの音楽がかっこいい!

フランス語の音楽を聴くようになってから、気のせいかもしれませんが、 フランスのポップミュージックって、結構民族色の強い音楽が多いなぁって思うことが多いです。 前に紹介したKendji Giracとか。 chi-book.hatenablog.com そんなこんなで、最近ハマって…

英語アニメでお勉強!『進撃の巨人』その1:英語と日本語でこんなに違うの?!編

英語学習と称して英語吹替えのアニメをよく観てることは、 再三このブログでもお話してきました。 chi-book.hatenablog.com 大体は英語で観たら満足して、わざわざ日本語見返すことはないんですが、 唯一英語版観た後「なにこれ・・・かっこいい・・・!」と…

本棚の10冊で自分を表現する!

今まで散々、家族をネタに本棚の10冊でアイデンティティを晒してきました。 chi-book.hatenablog.com なんでわざわざ自分じゃなくて家族をネタにしたんだろう、ってことですが、 自分のこととなるとただ単純に、何選んだらいいかわからなくなってしまったの…

【祝・結婚】TRICERATOPSの最高にかっこいいお気に入り曲BEST5を紹介!!

おめでたいニュースがありましたね!! natalie.mu トライセラは2008年発表のMADE IN LOVEから大ファンで、 上野樹里さんも好きな女優さんの一人なので、とても嬉しいのです!が! お相手のTRICERATOPS・和田さんについて知らない人も多いのではないでしょう…

旅先でついつい買っちゃうもの。

みなさんコレクションしてるものってありますか?私はあります。 ↓ そうです。バッジ! 大学生の時、友達の家に遊びに行ったら、その子のお父さんが、海外駐在&出張が多いお仕事の方で、ででーん!とおっきなコルクボードに大量のピンバッジが刺さっている…

本棚の10冊で弟を表現する・その2

この間その1やりましたが、弟二人いるので今日はその2です。 chi-book.hatenablog.com 彼はまだ20代なったばかりなんですが、10代の頃から読む本が渋いって言うか… 弟なんで何も思いませんが、高校生くらいの子が愛読書にその本を上げたら、 「渋いね~」…

ストーカー被害から被害者を守ることの難しさ

悲しい事件が起きてしまいました。 www3.nhk.or.jp 今回の件は“アイドルがファンに刺された”という題目で、一種特殊な注目を集めているように思います。 ネットを見ていて、大半は被害者の方を擁護する言葉を述べていらっしゃいますが、中には「目立つような…

本棚の10冊で弟を表現する・その1

こんなシリーズをやってると、さぞ家族仲がいいのでしょうと思われそうですが、 どうですかねぇ。どうなんでしょう。(知らんわ) chi-book.hatenablog.com chi-book.hatenablog.com 正直子離れしてくれない親とか、家庭内トラブルも多くて、 家にいる時が一…

読書メーター始めたら読みたい本が増えて大変(?)なことに。。

読書記録の管理といえば、ブクログ - web本棚サービスと読書メーター - あなたの読書量をグラフで記録・管理の二つが有名です。 私は2011年くらいからブクログユーザーだったのですが、最近読書メーターも始めました。ブクログで十分~と思ってたのですが、…

【英語】隙間時間は英語音声・英語字幕つきのYoutubeビデオで楽しく勉強しよう。

前にこんな記事を書きました。 chi-book.hatenablog.com ほんとに私が学生だった頃を思うと、いい時代です。 インターネットでいくらでも語学の教材が拾える。 YoutubeとかPodcastとか…今じゃめっちゃ当たり前の存在ですけど、 私が高校生だった10年前とか……

本棚の10冊で母親を表現する

なんとなくの思い付きで始めた本棚の10冊で身近な人間を表現しちゃおうシリーズ。 chi-book.hatenablog.com 第二弾は母親。 母は愚痴は言うけど弱音は聞いたことなくて、前向きな人で、 めちゃくちゃ家族思いで我が家の精神的支柱(笑)となってくれてます。 …

本棚の10冊で父親を表現する。

ちょっと前に、ツイッターなどで #本棚の10冊で自分を表現する というのが流行ったと思います。 これがなかなか秀逸で、確かに確かに、本棚ってその人の個性が現れる気がします。 下記のブログさんでも素晴らしいまとめがされてました。 yamayoshi.hatenablo…

自分の意思でとった行動でないと悲しいほど記憶には残らない。-修学旅行の思い出@カナダ

Odai「修学旅行」 ブログに書くことが読書、映画、アニメ、語学とインドアなことばっかりですが、 わりとアウトドアも好きな人間だったりします。 国内外問わなければ旅行なんてほぼ毎月言ってるんじゃないかしら。 そんな私の初めての海外旅行は高校生の時…

今週末読んだ本:久しぶりに満たされた気分。

ここのところ慌ただしくて、なかなか読書の時間が取れてませんでしたが、今週は久しぶりに1日予定のない日があったので、割と集中して読むことができました。満足感! というわけで読んだ本をざっくり振り返ります。 1.テロルの決算 沢木耕太郎 テロルの決…

落ち込んだ時こそ気負わない鬱ソングに元気をもらう。Syrup16gが大好き。

落ち込んだ時に聴きたくなる曲ってありますよね。 底抜けに明るいアイドルソングや、辛くても頑張ろう、と前向きなメッセージをくれる歌も良いですが、最高に疲れてるときって、そういう曲聞くと、「そう簡単に言ってくれるな!!!!!」と余計にイライラし…

英語学習に効くアニメ【上級編】むしろ英語で観た方が自然かも?!

英語の勉強のためによく、吹替えアニメを観ています。 chi-book.hatenablog.com これまでに20作品くらい観たと思うのですが、中には“日本語で観たより英語で観た方が自然じゃない!?”という作品もあります('◇')ゞ ボキャブラリー、スピード、言い回しなんか…

念願のガンダムデビューを果たしたよ

英語の勉強を兼ねて、英語吹替えアニメを見るようになってから、 すっかりアニメと言うものにはまってしまいました。 chi-book.hatenablog.com 先日…とういうか新年会の時だったので、もうだいぶ前ですが、 アニメ好きの知人2名が『進撃の巨人』について語っ…